(SS)C−BOARD
5 / 1087 ←次へ | 前へ→

生徒も悪いが、こんな教師どうなの?
   - 05/7/31(日) 3:33 -

引用なし
パスワード
   今、高3です。
うちのクラスで起きた事件について、意見をもらいたいと思いました。

あたしの学校は二学期制であり、夏休み前の終業式がないため、
夏休みの前日も授業を行ったのです。

1時間目、現代文。
自習でした。先生は、おばあちゃん先生。
まともに自習を行う生徒は一握り。
みんなおしゃべりに夢中でした。

教卓の前の席の男子が先生にふと質問。
「先生、この時間何したらいいの?」

先生はいつもと違う態度でこう言った。
「やるべき事があるでしょ!さっきも言ったはずだ!
 教科書読むなり、わかんない字を調べたりすればいいでしょ!」

教室の空気が変った。みんなの視線は先生に向けられた。

「さっきから携帯いじってる子もいるしね。」

その時だった、遅刻をして教室に入ってきた女子が1人。
彼女が席につくやいなや
先生は彼女に何か文句を言っている(聞こえなかった・・)
それで彼女の友達が

「○○は何もしてないのに、なんで怒ってんの!?
 怒らないでよ。」

と、何も悪くない遅刻してきた女子をかばった。
そしたら、先生は

「そうね、怒られる価値もないわね。ふん」

などと言った。
そしたら、もう先生の口は止まらなかった。

「もう、あたしは疲れたよ!!
 なんなんだ!!
 本当に疲れたよ!!」

ひたすらこの発言を繰りかえし、
泣き出した。

「だいたいなんなんだ!!
 自分の学校を誇りに思わないのか!!
 こんな素晴らしい学校なのに!
 あの歩き方!!
 ご飯の食べ方はなんなんだ!!
 もぉ、つかれたよ!」

思わぬ方向へ話しは進み、皆唖然・・。

「あたしだっていろんな服着たいよ!
 でも我慢してるんだよ!!
 もっといい服着たいよ!!」(おそらく生徒にダサいと言われたかと)

皆「・・・??」

そして授業は終わった。
皆、大笑いだった。あたしも笑った。
でも、あたしの友達はあたしにいった。

「先生、可哀想だね。きっと皆が理解できる生徒だと思ってるんだよ。
 言ってる事がわからない子がいるって気付かないんだね。
 どうして皆笑うの。
 先生、可哀想。」

この言葉で、あたしもなんで笑っちゃったのか反省した。
確かに、先生もいろいろあるだろう。

でも、あたしはこの先生も尊敬なんかしない。
いつだって外見で人を判断する。
あたしの友達の男子が、(暑かったのか?)学蘭を着てないだけで、
ノート提出を拒否した。
そのうえ、その男子の人間性までも否定する。
そんな先生だれがついていく??
どの問題もできて当たり前みたいに言われたあたしは
バカにされた気分でした・・・。
皆そういうとこ見てるから、先生が泣いても笑ってられる。
笑うのはひどいよ、いじめかもしれないよ、
でも、なんかよくわからない。
これを考えていると、あたしの感情がよくわからなくなっていく・・・。

これについてどう思われますか(長文御免)

129 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219009016007.bbtec.net>

... 05/7/31(日) 3:33
... scapegoat改 05/8/10(水) 19:22
... 05/8/27(土) 21:13

5 / 1087 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.6 SP1a is not Free?