(SS)C−BOARD
3 / 66 ツリー ←次へ | 前へ→

... ときしん 04/12/31(金) 1:52

... KAMUI 05/1/15(土) 1:16
... ときしん 05/1/18(火) 0:19
... ときしん 05/1/18(火) 0:33

Re:見当違いなこと書いてたらどうしようw
 KAMUI  - 05/1/15(土) 1:16 -

引用なし
パスワード
   「モラル」なんじゃないの。

モラルってなに?って訊かれるとはっきり定義はできないけど、
モラルがあるから素っ裸で外歩いちゃいけないし、
モラルがあるから下着だけで歩いちゃいけないんだよね。

でも別に裸で歩きたいから歩いてるんだし、
別に誰にも迷惑かけてないじゃん!って言われたらもう、俺は反論できませんわ。
実際誰かが死にそうになる訳じゃないし、病気が感染るわけでもないし、
むしろ俺は面白いからちょっかいかけたくなるくらいかもだわ。まぁそれは相手が男前提でw

そんな訳のわからんサイトが存在するのは俺はなんとも言えない。
売春する奴が減らないのも、それで儲かるからでしょ。
需要と供給が成り立ってしまってる内は、それは人類滅亡でもしない限りなくならない。
特に日本人は自分に利益があるとなると、
躍起になって恐ろしい集中力を発揮する民族だと俺は思ってるから、
いっくら法でがんじがらめにしたって必ず穴からすり抜ける。

もう自分を大切にするとかしないとか、そういう問題じゃない。

今!
今この状態がどうしようもなく楽しい!
もっとハイにしてくれ!もっと好き勝手やらせてくれ!煽ってもっと上げてくれ!!

要はドラッグでトリップしてる奴と同じだ。
今楽しいからやめられない。これより他のことなんか考えられない。
やめろと言われたってやめられない。だってもう中毒だもん。

だからバッドトリップして身体がぼろぼろになって自覚するまでわからない。
なんでやめろと言われたのかとか、自分を大切にする理由だとか、脳みそが縮むまでわからない。


モラルの低下モラルの低下。
俺は別にモラルに脳内乗っ取られて生きてる世間体人間じゃないから、適度に恥をかかない程度に騒いで生きてるけど、
そういう自己管理しっかりできない人間は痛い目に遭ってもいいんじゃないでしょうか。
モラルを守る理由って俺はどっちかっていうと世間様のためっていうよりかは、自分を恥ずかしい存在にしないためと思って生きてるんだけど。
ここで海外の事例と比較してみるのはお門違いだと思うんだよねー。文化そのものが違うから。
こういう問題が公になって、なんでもかんでもネットのせいにされるのはたまったもんじゃないけどね。

人殺し呼ばわりするのは勝手だが、俺はそんな露出狂の猿から子供が産まれてしまうことの方が恐怖だ。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@ps64.putney.com>

Re:見当違いなこと書いてたらどうしようw
 ときしん  - 05/1/18(火) 0:19 -

引用なし
パスワード
   数日考えていたけど、的を得た話だと思う。

結局自分は「誰に対しても」どうすることもできないし
「誰がどうなろうとも」何もできない。

モラルの低下・・・じゃ「モラル」って何か考えたとき
「自尊心」以外に見つからなくて、自分がどういう人間としてありたいのか、恥ずかしくないとはどういうことなのか、見つかる人にはあまりに当たり前のことで、見つからない人は永遠に探し続ける。
他人にどう思われるかは副次的なものなんだろうなぁ・・・
自分がどうありたいのか、自分と対峙できない・・・(ってここまで考えたら考えすぎかな)
自分が見た自分よりも他人が見た自分の方がわかりやすいし、反応も明確だから「他人に見られること」を意識したり(整形依存の人とか)

「今の享楽」しか見えない人もいるかもしれないし、溺れたまま立ち止まる人もいるかもしれない。
自分が今後どうしたいか、人生の選択は本人にしか決められないんだろうね。
他人はあれこれ言えるけど「他人」の人生にまで入り込めない関係だから。

モラルの低下、道徳の欠如と最近よく叫ばれているが「自尊心を持って生きている」人間が少なくなっているのかもしれない。

結局、勝手にやりなよ、としか言えないのかな。
少なくとも、私は画面の向こうの人に「自分の意見」をぶつけることはできても、それを「改善」させるまでの労力を担おうとは思わない。
自分に余裕がないから、他人のことまで口出しすることができない。
ひとつのエンターティメントとして画面を見る。
だからどこまでも他人事。

本気で相談に乗る人は、どこまで「本気」でリアルに考えているんだろう。
どこまでリアルに考えれば「本気」になるんだろう。

リアルでもネットでも、本気で相手のことなんて考える余裕なんかないから
みんな「他人事に無関心」で公衆道徳が説けなくなってきているのかな・・・

でも自分のことばっかり考えているのに、自分は空虚。
自分は何に満たされているんだろう?情報か?快楽か?
だから、情報がないと苦しいのか?流行・ニュース・周りの視線・・・ネット・・・
(情報=その他大勢の意見と目?)

飛躍しすぎ・・・かな(考えがいまいちまとまらないスレですまん)

+++

まぁ、かなり余談だが、この考えを進めると、
私のひとつの仮説である「何も考えないことが人生の幸せ」に行き着く。
自分のことも他人のことも考えず、流行や情報に流れるまま流れて、何も考えられないくらい何かに依存して無条件に(よだれを垂らすように)脊髄反射で快楽を得られることこそ「人間の求める幸せ」なんじゃないかと思ったり(退廃的ね)
一生脳内に麻薬を打たれて死んだ方が、幸せな人生かもしれない。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@KHP222006017091.ppp-bb.dion.ne.jp>

余談ついでに
 ときしん  - 05/1/18(火) 0:33 -

引用なし
パスワード
   仕事柄、医者と雑談することが多くて、今日心に残ることがあったので書いておきます。

+++

医者はボランティアじゃない、と先生が言った。
確かに崇高な理念を持って、今、ボランティアで援助に駆けつけている医師もいるけど、大抵の医者はそれに見合う対価がなければ動き出さない。

医師は患者を「救う」ことが「仕事」だからだ、と言った。
どんなに嫌な医師でも患者を救えることができれば「医師」だし
逆に、どんなに善人でも「救う」ことができなければ「医師」じゃない。

僕は患者を救えるなら、殴ってでも自分の言うことを患者に聞かせないといけないと思う。
でも自分の言うことに「絶対」がないから、そんなことはできない、と言った。

そして、人は絶対に死ぬから、医者は無能だ、と先生が言った。

それが人が人を救う、という限界なのかもしれない。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@KHP222006017091.ppp-bb.dion.ne.jp>

3 / 66 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.6 SP1a is not Free?