(SS)C−BOARD
97 / 1087 ←次へ | 前へ→

ふむ。
 ちせと  - 03/12/8(月) 0:17 -

引用なし
パスワード
   「イタダキマスは宗教用語だって知ってた?」というと、
その次の食卓でイタダキマスを使うのは躊躇われるであろう。
「神様にお祈りするということは、宗教に従事することと一緒なんだよ」というと、
簡単に祈りを捧げることはできない。

でも、葬式や墓参り・クリスマスなんかは、ただのパーティであり、
宗教を通り越した文化だからね。
火葬しない日本国籍はいないわけだし(それは土葬が宗教的だからという意味ではなく、法律で定められているから。)

例えば、イタダキマスを言うことだって、年賀状を書くことだって、
本当は全部宗教的なものなのよ。
昔は人間同士の「儀式」なんてなかったのだから。
何をするにも神が必要で、だからこそ歴史は神話と大差ないのよね。

>最近横行している金儲けのための宗教法人に対する不信感ではないのか?
日ごろから宗教を意識していない人間にとって、
イスラム教やキリスト教、オウム真理教を同一にとらえる傾向にあることは
理解しておわれるだろうか



関係ない話だけれど。
あたしは作ってくれた人のためにしかいただきますを言っているつもりはないし、
初詣も10円捨てに家族で出かけるぐらいにしか思ってない。
おみくじは周り全員が引いてるから引くというだけの社交辞令だし、
大晦日に12時まで起きているのは面白い番組があるから。
カウントダウンを喜ぶつもりもないし、葬式は死を受け入れる踏ん切りをつけるための形式でしかない。
年賀状来ても、お手紙ありがとうって返すのよ。神棚にお茶や水をあげるのは、やれと言われているから。

あたしは普通の人間よりは、宗教と密接したことをしているけれど、宗教に拒否感は抱いておりますわ。
ピピの言うように漠然としたものではないけれど。

50 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@d61-11-155-081.cna.ne.jp>

... ピピ 03/12/4(木) 18:40
... サル 03/12/7(日) 14:31
... ピピ 03/12/7(日) 16:49
... ちせと 03/12/8(月) 0:17
... 黄泉の王 03/12/8(月) 2:07
... ピピ 03/12/8(月) 7:37
... 木蓮 03/12/8(月) 2:51
... ピピ 03/12/8(月) 7:43
... ぽぽ 03/12/8(月) 10:39
... ピピ 03/12/9(火) 3:40
... ちせと 03/12/8(月) 19:36
... ピピ 03/12/9(火) 3:45

97 / 1087 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.6 SP1a is not Free?