(SS)C−BOARD
43 / 1087 ←次へ | 前へ→

Re:相談板について考えるスレ〜万札さんへ〜
 万札 E-MAIL  - 04/1/11(日) 22:27 -

引用なし
パスワード
   >万札さんが相談板を読んでいて不愉快なのはわかったけど
>「だから何を悩んでいるのか」が分かりません。
>貶しあって、相談解決しようとしていない(ように見える)ことが悩みですか?
>スレ主が愚痴を言ってることが悩みですか?
>なぜ困っているのですか?

みていて苦しい。
とにかくみていて苦しい。
そこに癒しがあるのかわからない。

>私は他サイト崩壊を想起したのですけど、いかがですか。
>誰かが、板の存在について、あり方、雰囲気に疑問を提起する。
>それに便乗して、さらに文句が集まる。
>結果、それがいい方向に向かいましたか?
>杞憂でしょうか。

わかりません。
良い方向に向かうことを期待しています。

>苦情を出す前に、自分が正しいと思うことを実践してみてはいかがですか。
>この板が不愉快になるなら、不愉快にならない板を探せばいいし
>どこにもないなら、自分で作ればいいでしょう。

そうですね、僕自身が登場しなければいい話です。

>その前に、自分が必死に相談にのればいい話。
>自分が解決案を提示して、
>真剣な悩みを提示すればいい話。

板全体の状態をみて、それが可能ではないと判断したからスレを立てました。
僕が誰かの悩みに応えても、それを批判されるのが嫌だった。
真剣な悩みを提示するのも同様のことからです。

>私がどこまではずれた意見を言っているのか、考えてください。

すみません、よく言っている意味がわかりません。

>「他者を批判するレスは望みません」
>これは、他の相談者も同じ事を思っていると思いませんか。
>自分を肯定して欲しいから相談するんです。
>自分が正しいと思っているのです。
>自分の中で、答えは見えているはずです。
>他人がそれを否定するから、言い争いになるのでしょう。

その通りですね。
わかっていらっしゃるのなら、初めから否定などしないでください。
尚更苦しいです。

>ネット相談の欠点ですが、客観的に物事を見ることができません。
>正しい答えを導き出せる方が少ない。
>相談すれば、傷つくことの方が多いかもしれません。
>
>どんなに親身になって相談にのって、同情して、肯定して、共感して、擁護したとしても、それが現実の世界で解決になるか、というと全く別問題です。
>
>相手の現実の環境が分からないからです。
>相談者に原因があることも少なくないでしょう。
>本当に環境だけが悪いのかもしれません。
>結局、憶測でしかものを言うことができないので、解決案はおよそでしか出てきません。
>わからないのです。

本題がずれています。
僕が提起しているのはネット相談の意義ではありませんよ。

>相談者を擁護することが、本当の解決になるのでしょうか。
>相談者の非を自覚させることも、ひとつの解決策ではあるのでしょうが、それは大変な言い合いになります。
>相談者は「自分は悪くない」「肯定して欲しい」と信じて相談するのですから。
>私は言い合いもまた、相談のひとつであると思います。

相談者の非を自覚させることもまた必要です。
ただ、初めから受け入れもせずに否定ばかり繰り返して何になるんだろう。
相談に乗る側が一歩譲れば、相談者との言い争いにはならないと思う。
また同様に、相談に乗る側同士も互いを受け入れ合えば言い争いにはならないと思う。
初めから否定するのと、理解した上で教えるのとはまったく違いますよ。
相談に乗る側は自我を極力抑えるべきなのではと思います。

>万札さんは、どういう板になってほしいのですか。
>何を求めているのですか。
>先にそれを話してくれないと、何を悩んでいるのかわかりません。

今までの書き込みで理解頂けると思うのですが。
ただ、みていて気持ちの良いものになって欲しい。
批判し合い、皮肉を浴びせ合ったり蔑み合ったりするのは、板に相応しくないと思った。
とても不愉快だ。
気持ちが悪くなって息苦しくなる。

>あなたはこの板を思って悩んでいるみたいですね。
>真面目な人なのだろう、と思いました。

変な正義感からスレを立てたんじゃないですよ。
ただ不愉快だっただけです。
言われているのが自分じゃなくても、みているだけで苦しかった。

>そもそも何が「解決案」で、
>こういう案が出たから、発言を変えてくれ!と言えるものなのでしょうか?
>もう一度、考えてください。

ひとりひとりの心掛け、みたいなものは可能だと思っています。

>ざっと相談板を閲覧して、万札さんが真剣にレスをし続けたようなスレッドが見当たらなかったので。
>自分が実践しないで、他人を非難することは簡単なんですよ。
>あなたの相談に親身にのっていない、と万札さんは私に言いますが、
>あなたは私の意見を親身に聞く耳があるのですか。
>あなたも、同じです。
>他人に求めてばかりで、自分で行動できない人にはならないで下さい。

僕は「自分はちゃんとしている、だから見習え」みたいな正義を振り回すためにスレを立てた訳じゃない。
ただ不愉快を打ち明けただけです。
Denyさんに対して「親身に相談にのっていない」と言ったのは、僕がDenyさんからの蔑みのようなものを感じたからです。
確かに僕は他者の相談に乗ってはいません。
だからと言って、僕に不快を打ち明ける権利がない訳ではないと思う。

>私が親身に相談にのっているかどうかの判断は、あなたの感情次第なので
>何も言いませんが。
>私は今風でもないですから、口うるさく感じるのかもしれませんね。
>でもひとつだけ言わせて貰いますと、
>私は相談にのることを、やめました。
>(時間的に真剣に相談に乗れる余裕がないので)
>しかし、あなたのスレにわざわざ書き込みをした、ということは、それだけあなたのことを思っているからなんですよ。
>時間を費やして、自分の言葉を伝える、この行為に対し「言われたくありません」という言葉を投げかけるというのは、レスした相手を傷つけると思いませんか?
>自分の思う思わないに関わらず、相手を傷つける行為はたくさんあります。
>だから、言い争いになったり、相手を傷つける発言をすることも少なくありません。

すみません、それに対しては謝ります。
しかし、少しだけ言い訳をさせて下さい。
僕が対象として発言したのは「蔑み」「批判」です。
「蔑み」や「批判」を感じたので、それに対して「言われたくありません」と発言しました。
Denyさんが傷ついたのなら、それに対しては反省します。

>どうして言い争いになるんだろう?と考える前に、自分も同じ、人間だから仕方ない、と振り返ることも必要ではないでしょうか。

「言い争いが起きても、人間だから仕方がない。傷ついても仕方がない」
そういう「仕方がない」という諦観は嫌いです。

>私の率直な感想を言えば、
>あなたはこのスレッドではなくて、自分の真剣な悩みを打ち明けたいのに
>ここが打ち明ける雰囲気ではないから困っているのだ、というように受け取りました。
>違うなら、なぜ雰囲気が不愉快になるから云々という悩みが出てくるのか
>それこそ経緯がわかりません。

他人が批判し合い、蔑み合い、皮肉を浴びせ合っているのをみて、Denyさんは不愉快になりませんか?
僕だけがそうなら、僕自身に問題があるのだと思う。

>私は、この相談が前フリだと思うのです。
>だから、正直「どうでもいい話」に分類しています。
>(蔑みのように捉えられる言い方をしたのは、私が悪かったですね。すみません)
>万札さん、あなたの真剣な悩みを自分から話してみてはいかがですか。
>真剣に相談に乗ってくれる人がいるかもしれません。
>前フリよりも、あなたの本当の悩みが聞きたい。

悩みという悩みはありません。
ただ、不快に思います。

>そんな悩みはない、というのであれば、他の悩める人に自ら「親身に」相談に乗ってあげてください。
>(お手本になって差し上げてください、という表現が正しいでしょうか)
>そんなつもりもない、というなら、この相談の意図がまったくわかりません。
>文句言いたいだけのスレッドにはしないでください。

悩みによっては相談に乗る気になるかもしれませんが、お手本になるという気はまったくありません。
結局は「文句言いたいだけ」なのかもしれません。
この不快感をなくしたいだけです。
それと、板に対する意義を問いたいだけかもしれません。

76 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)@p6042-ip01yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp>

... Deny 04/1/11(日) 18:16
... ちせと 04/1/11(日) 20:34
... 万札 04/1/11(日) 22:27
... 04/1/11(日) 23:58
... Deny 04/1/12(月) 3:45
... 万札 04/1/12(月) 10:29
... Deny 04/1/12(月) 13:34
... 万札 04/1/12(月) 23:20
... R 04/1/12(月) 13:12
... R 04/1/12(月) 13:57
... 万札 04/1/12(月) 23:02
... R 04/1/13(火) 0:17
... はっち 04/1/12(月) 13:54

43 / 1087 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.6 SP1a is not Free?